452766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エレファントピア

エレファントピア

誰も知らない(是枝裕和)

「誰も知らない」
是枝裕和監督
柳楽優弥主演
2004年

公式サイト→★

勝手に判定:☆☆☆/4星

‐‐‐‐‐‐‐

遅ればせながらシンガポールに「誰も知らない(Nobody Knows)」が来たので、観に行って来た。
上映期間も短いだろうし、誰も入ってないだろうな~
と思ったら、3週目の上映に入って、土曜日だったせいか人も結構入っていた。
シンガポール人、これ見てどう思ったろう?


私にとってはか~なり感傷的な作品でした。
途中から泣き所が多すぎて、困った。
ダメなんだよ~こういうの弱いんだよ~~(T△T)

それも実話を元にしているとかで。
実際の事件では何年くらいで発見されたんでしたっけね?
まだまだこういう子供達がいるのかと思うと、なんかもう。。
ニュースとかで聞くと、やだなあ、なんて無責任な親。と思ったりしたけれど、生の生活はそんな一言で切って捨てられるもんじゃないのかもなあ。


主人公が警察や福祉機関を「家族がバラバラになるから」と恐れているのが、すごく切なかった。
そうは言っても、そこを突破口にするしかないだろ!とは思うものの、だがしかし悲しかった。

‐‐‐‐

そして彼があの(一部で)物議を醸した柳楽君ですね!
う~ん、確かに健気で自然でいいんだけど、役者以上に作品が評価されてもよかったんじゃないかな?(カンヌで)
子供たち全員、とてもよかったと思うなあ。
弟君が好きだったけど。あんな子なら欲しいぞ。


‐‐‐

映画のせいばかりではないのだけれど、今日は、鑑賞後から今まで落ち込み気味。
早く寝ちゃおう。




最終更新日 2005.01.08


© Rakuten Group, Inc.